脚(足)やせ・下半身痩せの真実

世の中には、面白い・・・というか不思議で根拠のない理屈っていっぱいあります(´ω`)

前回は、『産後の骨盤』について話しましたが、今回は【脚(足)やせ・下半身痩せ】について。。。

Q:セルライトがあると足やせができないのですか?

昨年末、ある「脚やせ専門エステ」に行った際にこんなことを言われました。

「あなたの脚は、セルライトがあるから細くならない。」

「特別な“施術”や“機械”でセルライトを潰して、なくさないと脚は痩せませんよ!」

焦った私は、そのエステサロンに通うことになりましたが・・・

4ヶ月近く経った現在は、太ももが《1.5cm減(片足)》と「誤差の範囲?」って言いたくなるくらいの変化です。

しかも当初は、体験を含め安い料金だったのに・・・

今となっては、結局払った金額も《50万円以上》の金額になり、「こんなだったらBCFに行けば良かった」と後悔しています。。。

これは、私のセルライトに問題があるのでしょうか?

A:セルライトの有無なんて、脚やせには一切関係ないです(笑)

《脚やせ専門エステ》って、ここ数年ですごく増えたけど、みんな面白いこというんですよね(笑)

「セルライトがあるから細くならない」なんて、どういった理屈で言ってるんでしょうか?

そんな理屈、聞いたこともありませんよ(*´ω`*)

ただ、そのエステスタッフが、【手っ取り早く“強迫観念”を植え付けるため】に言ってるだけです。

セルライトって、諸説いろいろありますが、簡単に言えば『脂肪組織が変形したもの』であり、「それがあるから脚が細くならない」って理由にはどうしても結びつかない。

だって、セルライトが元々あったから、脚が太くなったわけではないでしょ?(笑)

だからこそ、「セルライトが原因」なんて、全くもって不合理なんです。

しかも、「セルライトを潰す」なんて、まだそんな“訳のわからないこと”を言っているサロンがあることにビックリ!

皮膚の下にある細胞なんて、人の力でどうやって潰すんだ?(  ゚ ▽ ゚ 😉

もし潰せたとしても、毛穴から血が吹き出すよ(笑)

6年ほど前は、そういった理屈が広まっていた最盛期だったので、著書やメディア出演の際をはじめ、プロが集まるような大きな美容&フィットネスイベントなどでステージ講演をしたりして、、、

「そういった医療的に根拠のないことを言うのは、“プロとして恥ずかしいこと”と自覚しましょう!」

・・・と、正しい理論を指導していったことで、最近はかなり減ってきたと思うんですが。。。( ̄^ ̄)

だいたい、脚が太くなる原因は別のところにあるんです!

ここでは詳しくは説明しませんが、、、

1.「活動習慣(立つ・歩く・座るなど)」による、日常の筋肉の動きによるもの

2.過去(成長期)の運動遍歴などによるもの

3.ハイヒールなど、履物による“後天的”な筋力バランスの変化によるもの

4.日常の食習慣によるもの

①は、ボクが常に言っていることですので、省きます(^_-)

②は、膝を常に曲げてつま先重心になるようなフォームを行うスポーツに多いのですが、、、

こういったスポーツを成長期におこなうことで、全身の筋力バランスが【下半身重視】になってしまったりして、日常の動きにも影響を強く与えたりします。

なので、下半身が筋肉質でパンパンなんて人は、こういった方も多い(^-^)

③は、成人女性に特に多いですね。

「ヒールを履くと、脚が鍛えられて細くなる」

・・・なーんて、《カラダの構造学的にもありえない》理屈です。

こういった理屈は、スポーツトレーナーなど、単純に“筋肉を鍛えればいい”なんて信じ込んでいる指導者にも多いですが、騙されちゃダメですよ(笑)

詳しくはここでは説明しませんが、ヒールを履いた動きは《サルやゴリラなどと同じような動き》になります。

サルやゴリラは、前傾のため出っ尻でお尻が退化し、膝も曲がって太ももやふくらはぎが筋肉でパンパン。

そして、反り腰で背筋は強いけど、お腹はゆるみ気味。。。

もうわかりますよね?(笑)

ちなみに、②も③も、エステの施術やマッサージなどで、どうにかできるものではないですε=(。・д・。)

万が一、筋肉が多少ゆるんだとしても、日常の動きには何の影響もないからです。

そして、④ですが、これはあまり知られていません。

BCFでは、栄養の摂り方なども、かなり詳しく説明するんですが、こういったことはあまりメディアで説明しません。

・・・というか、派手な動きなどを好むメディアでは、こういった食習慣のことでは、あまり時間を使いたくないんです(´Д`)

長くなるんで、少し端折って、簡単に説明します。

例えば、人間にとって一番大事な栄養素の《タンパク質》をあまり摂らないと、『“日常の動きではあまり使われない”大きな筋肉』には栄養を送り込まず、減退していきます。

「大胸筋」とか「大殿筋」とか。。。

だからこそ、食事を制限するようなダイエットなどで、「胸から痩せる」とか「お尻がやせて垂れる」なんてのは、嘘です(笑)

筋肉が落ちて”やつれた”だけ!

だって、一部の脂肪だけ先に落ちて痩せるなんて怖いし、そんな不可思議&気持ち悪いことは、絶対に起こりません(笑)

では、話しは変わって、、、、

上記とは逆に、『“日常で主に使われる”筋肉』はどうでしょうか?

そういった筋肉には、他の筋肉に比べ、優先的に栄養を送り込まれるのです!

人間の日常において、一番使われる筋肉はどこですか?( ´艸`)

ダイエットなどで、、、、

「体重は落ちた」

「でも、胸やお尻などのボディラインが崩れた」

「しかも、下半身がたくましく太くなった」

これは、①②③だけでなく、④の食習慣にも大きく影響されるんです!(。・ε・。)

こういったことも理解せずに、『脚やせ専門』なんて銘打っているサロンがあること自体信じられない。

・・・でも、こういったサロンが無くならないのも、現実です。

だから、少なくとも、上記のことは理解してくださいね!

そうすれば、騙されずにすみますから(。-∀-)

こういったサロンは、体験制度を実施したりして、巧みに来店させるようにします。

目先の提示金額も安かったりするので、騙されがちですが、「結局終わる頃には、数十万円~百万円以上払っていた・・・」なんてことは、当たり前にあるものです。。。

『安物買いの銭失い』とはよく言ったもので、目先に走ると、たいてい失敗したりするものですよ!!!(`・ω・´)

だいたい、“4ヶ月”で、太もも(片側)《-1.5cm》なんて・・・

その程度のサイズダウンでよければ、ボク(BCF)なら“1分以内”で落とせますよ。(´д`lll)

しかも、50万円以上出せば、BCFなら“1年以上”通えますから(笑)

こういった事例を見ていると、日本の美容業界って「いつまで経っても“世知辛い”」というか、真面目にやっているほど儲からないもんですよ(;´▽`A“

もっと、より良い環境を作っていけるよう、頑張ります!!!

関連記事

  1. 【ハビットコントロールプラン】初の画像公開!!

  2. 『美脚=美腕』の法則【後編】

  3. O脚・X脚の改善には・・・美脚になりたい方必見!

  4. お尻は「鍛える」より『使える』がベスト!

  5. レーサーの脚はモデル以上!?

  6. ハイヒールで「脚が細く」&「美脚」に…

  7. 【一回で太もも“−4.5㎝”】他の“トレーニング”との違いは…

  8. 『ししゃも足』に◯◯はNG!~非常識な常識~